年末インド計画その②

インドビザの話の続き。
なんか、ビザ代行とかもあるみたいです。 
そういうのを専門にしている会社があるんですね。
安いところで1万〜3万くらいでやってくれるとか。
パスポートを預けるってちょっと危険な感じがして抵抗あるけど
面倒な手続きとかないし、忙しいときはいいですよね。

僕の彼女は、日本でお金をためるだけためて
片道チケットでインドへ行くことも多くあったので
(最近は落ち着いたみたいですけど)
ビザをとるのは、ぎりぎりにしてたらしいんです。
インドのビザって、ビザ申請がとれた時から半年しかないので、なるべく長期でいたい人には
早めにとるのはもったいないらしい。

でも、このインドビザをとる作業が、かなりやっかいで、パソコンで入力したり
直接、大使館にいったり、行ったのに突っ返されたりで
航空チケットも取ってるのに、ビザがぎりぎりで取れない可能性があると
かなり、ストレスだったみたいですね。 インド大使館は本当に融通がきかない!とよく怒ってました。
それを、僕もやるのか。 と思うとちょっと、憂鬱ですね。

気候は日本より少し暖かいくらいか。
インドでも、プーナとかゴアまで行けば、南国の暖かい地域でパラダイスらしいんですけど
今回いく、ダラムサラは、日本の冬と変わらないらしいです。

会社の人に話すと、
なんで、わざわざインド?
すごいね。と言われる。
あんまり、行く人っていないですよね。 どうなることやら。。

インド情報色々書いていきます。

master

View more posts from this author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*