海の生態系の崩壊とか海面上昇とかの話し

みなさんは海の生き物が、人間が捨てたゴミで苦しんで居るのを知っていますか?

僕は大学の研究で海の生態系を調査しています。海の生き物が何を食べて、どのような生態系を作っているのかを調べるのです。

そして、ここ10年ぐらいの調査で浮き彫りになったのは、ゴミによる海洋生物の死亡事故です。とある海域で魚や海洋動物の死亡が相次ぎました。原因を調べてみると、海洋動物の胃の中からプラスチックの破片が出て来たのです。ペットボトルのキャップを丸ごと飲み込んでいる動物も居ました。それが消化不良となって胃に残り続けてしまい、動物を死に至らしめたのです。

僕はこれがすごく悲しかったんです。食物連鎖の世界を必死に生きる動物達が、人間が捨てたゴミでただ死んで行くんです。他の動物に捕食されるのは、より上位の動物の生きる糧になります。でも、ただ死んでしまうのはとても悲しいことです。死骸は食物連鎖の最下層であるプランクトンなどの栄養として還元されるのですが、不条理に奪われた命にはやるせなさを感じてしまいます。

魚やクラゲは小さいプラスチック片だと、エサと誤認して食べてしまいます。その魚やクラゲを食べる大型の魚、あるいは動物も結局はプラスチック片を食べてしまうのです。小さなゴミだからと言って放置したり、捨てたりしないようにしてもらいたいです。海が汚れれば海産物に多大な影響を及ぼします。

魚が減れば、当然市場価格も高騰するでしょう。そうなればみなさんを経済的に圧迫することにもなりかねないのです。安心して海産物を食べられるように、そして海の生態系を正しく保つために、ゴミを捨てないようにしましょう。

人間は知恵のある数少ない動物です。ゴミを捨てるという知性の欠片も無い行動は慎まないといけないと思います。他者への思いやりを生物へ、そして海や地球へ向けられるようになって欲しいです。僕自身もそうなるように常に意識しています。そんなに難しいことではないので、海のためにみなさんもご協力お願いします。

海面上昇が絶景を壊すかも

二酸化炭素の濃度が、過去数十万年で最も高い数値になっているっぽい。てか、まず数十万年前の二酸化炭素の濃度が、分かるってのがすげー。何をどうやったらそんなこと分かるのかね。

二酸化炭素の濃度が危険値で、地球環境はボロボロになるんだってさ。人間が増え過ぎて、その上植物が減ってるんだろうね。たぶん、そんな感じがする。

地球って人間だけのものじゃないし、もっと大切にしたいよね。人間のせいで地球が痛めつけられているのを想像すると、ちょっと切ない。いや、まあ、おれは何も困らないんだけど、なんか変な感じがする。

おれの子供、孫が困るかもしれないって感じるからかねー。やっぱり、穏やかな環境で生きてもらいたいのが正直な気持ちだわ。

eco

二酸化炭素を減らす発明品とか作られないのかな。科学技術の発達ってすごいし、都合よく二酸化炭素だけを減少させて欲しいわ。そうすれば二酸化炭素の問題はすべて解決でしょ。人間が増えても問題無いしね。光合成する植物が増えれば二酸化炭素は減ると思うけど、それ以上に人間が増えてそうだわ。近い将来、人間の寿命が100歳を超えるとか言ってるし、ますます二酸化炭素が増える。

科学や医療が中途半端に発達するのは考え物だよね。SFの世界みたく、何もかも完璧に制御できるような科学技術が無いと、環境汚染しちゃう。

まあ、今出来ることは科学技術が発達するまで、なるべく二酸化炭素を減らすことだよね。そんな訳で、今日から呼吸を少なめにして省エネ行動をします!

いや、無理だな。
呼吸少なめとか無理過ぎる。
二酸化炭素って、工場とかから出るのが大半らしいから、どうにもならないわ。
工場止めたらリストラになる人が出るし、製造している物も無くなっちゃうし。
不便になるのは勘弁して欲しいわ。
マジ、早く二酸化炭素を削減する発明品が開発されてくれないかねー。

とにかく、二酸化炭素が数十万年で一番増えてるんだってさ。
なるべく減らそうぜ。

master

View more posts from this author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*