月別: 2015年12月

もうすぐインド ビザについて

インド旅行が近づいてきました。ビザは、結局、ビザ代行に代理依頼することにしました。インドビザは、オンラインで入力が必要で、その後、ビザを取るためにインド大使館に行く必要があるらしいんですが、僕は、時間があまりないので、代行にお願いしました。代行、とても便利です。

オンライン入力もしてくれるので、必要な書類をマニュアルどおりに記入してパスポートと一緒に送るだけで完了!ビザとパスポートが返ってくるまではかなり、ドキドキですがきちんと、ビザが入ったパスポートが返ってきたから安心しました。

よかったー!

これで、難関をひとつ突破!

インドビザについては、どんどん、条件が変わるらしく、取りにくいときは、本当に面倒くさいらしい。 本当は、アライバルビザにしようと思っていたんですよね。ショートステイだし、インドで簡単にとれると聞いたので。

ただ、顔写真と指紋をとられるらしく、それに抵抗がなければ便利かな・・・と

でも、それも、突如、なくなるという情報が入ったので、安全なビザ代行にしました。

だって、インドまで行って、入国できなかったら悲しいですしね。

笑えないよね。。

ビザ用に写真もとったのですが、結構、条件が厳しくてびっくりした。

細かい指定が沢山あるので、しっかり調べてからのほうがいいかも。

そして、どんどん、条件が変わって厳しくなっているらしいので、随時チェックが必要ですね。

インド計画その③ 航空機

インド旅行への話、ちゃくちゃくと進んでいます。こういう時、同行者の動きは早い。情報をどんどん収集して、現実のものにしていきます。どうやら、エアインディア以外に、安い航空券があるらしい。

でも、新潟から出発らしいので、そのときに出張が入っていたら…

ということらしいのですが。どうなることやら。新潟から、成田空港、そして、ニューデリーへ直行。飛行機での乗車時間は9時間というかなり、楽なコースらしいです。トランジットがないっていうのはありがたい。

通常、もっと、時間がかかるものらしいので、この航空券はかなり楽なルートみたいですね。しかも、値段が安い! 往復で10万をきる。。エアインディアを使うよりも安い可能性があるらしい。

それなら、僕としてはやっぱり、日本の航空会社を使いたいですね。安心だし、日本語だし。ニューデリーからは彼女は、ヨガが行われているアシュラムへそのまま行くらしい。僕は、数日そこで過ごして、ひとりでダラムサラに行こうかな。。。と考え中

ニューデリーに到着するのは、夜中なので、タクシーとかどうするのか?と聞くと
もう、知り合いのインド人、タクシードライバーに頼んであるらしい。

ニューデリーはものすごく、空気が悪いからマスクが必須。埃で、目の前が見えないし、空港を降りた瞬間に目が痛くなるらしいです。

すごいですね。

インド。。。

年末インド計画その②

インドビザの話の続き。
なんか、ビザ代行とかもあるみたいです。 
そういうのを専門にしている会社があるんですね。
安いところで1万〜3万くらいでやってくれるとか。
パスポートを預けるってちょっと危険な感じがして抵抗あるけど
面倒な手続きとかないし、忙しいときはいいですよね。

僕の彼女は、日本でお金をためるだけためて
片道チケットでインドへ行くことも多くあったので
(最近は落ち着いたみたいですけど)
ビザをとるのは、ぎりぎりにしてたらしいんです。
インドのビザって、ビザ申請がとれた時から半年しかないので、なるべく長期でいたい人には
早めにとるのはもったいないらしい。

でも、このインドビザをとる作業が、かなりやっかいで、パソコンで入力したり
直接、大使館にいったり、行ったのに突っ返されたりで
航空チケットも取ってるのに、ビザがぎりぎりで取れない可能性があると
かなり、ストレスだったみたいですね。 インド大使館は本当に融通がきかない!とよく怒ってました。
それを、僕もやるのか。 と思うとちょっと、憂鬱ですね。

気候は日本より少し暖かいくらいか。
インドでも、プーナとかゴアまで行けば、南国の暖かい地域でパラダイスらしいんですけど
今回いく、ダラムサラは、日本の冬と変わらないらしいです。

会社の人に話すと、
なんで、わざわざインド?
すごいね。と言われる。
あんまり、行く人っていないですよね。 どうなることやら。。

インド情報色々書いていきます。